防災技術株式会社

地下構造三次元CGモデラー GeoDesign

「地下構造三次元CGモデラー GeoDesign」は、NfDesign(オートファクト株式会社)をベースに、3次元地下構造モデル作成ツールとしてカスタマイズした機能を有する三次元CGモデラーです。


  • 地下構造三次元モデリング/三次元景観シミュレーション と パース図作成
  • 一般三次元形状モデリング、三次元Webコンテンツ、 三次元電子カタログの作成
  • 三次元点群処理システム(SimpPS、3DChain、EdgePS) のためのグラフィックエディタ
  • テクスチャマッピング、三次元ペイント と マップのラバーシーティング
  • アニメーション/ウォークスルーアニメーション と ビデオファイルの作成
  • 光線追跡法 および 大域照明法 によるレンダリング
  • 関節定義とボーン変形やインバースキネマティックス、ヒューマンシミュレーション
  • STL データ編集
  • IGES曲面ビューワー
  • 二次元CAD と連携した グラフィックシステム(専用バージョン)
  • ポリゴン切削NCコード出力のための グラフィックエンジン
作成例
富士山地質(古富士、小御岳も内部にモデル化しています) 相模川流域地下構造(高さ方向誇張)
富士山地質(古富士、小御岳も内部にモデル化しています) 相模川流域地下構造(高さ方向誇張)

水循環や地下環境評価などの三次元シミュレーションのための広域かつ詳細な地質モデルの構築/プレゼンテーションに威力を発揮します。


  • マルチスレッドにより、大量データを快適に編集することができます。
  • 形状作成のため、次の図形要素を用いることができます。
    • 点、直線、ポリライン、NURBS曲線、三角形、ポリメッシュ、NURBS曲面、細分割曲面、メタボール、高さマップ
  • 地下構造構築を容易にする拡張機能が充実しています。
    拡張機能により、頂点の連結(TINによる面)等高線/断面線の計算、縦横断計算、断面線の二次元への変換、柱状図編集機能、などが準備されています。
  • 三次元カーソル
    プリミティヴの生成や物体の配置を、三次元カーソルと連動させることができます。
    • 三次元カーソルを、空間内任意位置に、任意の大きさと任意の傾きで、自由に設定することができます。
    • 三次元カーソルにフィットして、あるいはその位置を利用して、外部形状を読み込むことができます。
    • 三次元カーソルにフィットして、あるいはその位置を利用して、各種プリミティヴを自動生成することができます。
  • アニメーション や ウォークスルーアニメーション
    容易なカメラ経路や移動経路の作成と、アニメーション/ウォークスルーアニメーション を表示したり、ビデオを作成することができます。
    • アニメーション や ボーン変形 のための関節定義(移動 回転 拡大 自由回転 移動経路)
    • 定義された関節の親子関係の設定
    • ボーン変形のため図形と関節の関係付け
    • ウォークスルーとアニメーションの連動
  • 視点と目標を指定して、ただちに景観を表示したり、ある地点に立ち、周囲を見回す景観を表示することができます。
  • レンダリング
    • 光線追跡法 あるいは 大域照明法 によるレンダリングができます。
    • レンダリングのとき、テクスチャを貼り付けた天球を背景として用いることができます。
    • レンダリングのとき、各種光源を追加して画像を計算することができます。
    • レンダリングのときだけ効果を表す、ゼブラマッピング、ノイズ、木目、模様などを設定することができます。これらの画像をテクスチャマッピングに利用できます。
  • 形状作成や編集では、マウスによる容易な指定とともに、CADのように正確に設定することもできます。
  • 形状作成のため、多種類のプリミティヴを自動生成することができます。
  • 形状編集のため、多くの機能を用いることができます。
    • 制御点(頂点)の移動、ブーリアン演算、交差計算、凹凸を減らす、特殊変形、など多数
  • 三次元形状の隠線処理により、三面図を出力することができます。
  • 開発バージョンでは、SDK による開発ができます。